今回も、投稿へ訪問いただきありがとうございます。

PHPとは、



 PHP研究所は松下幸之助によって1946年に創設されまた。
“PEACE & HAPPINESS through PROSPERITY”の頭文字で、“物心両面の調和ある豊かさによって平和と幸福をもたらそう”という意味です。 お互いが身も心も豊かになって、平和で幸福な生活を送る方策を、人間の本質に照らしつつ、それぞれの知恵と体験を通して提案し考え合う一つの場、それがこの『PHP』です。 

と、実際の冊子に説明が書かれていました。

あの、松下幸之助氏も、住まいについて『住まいは人間形成の道場』という言葉を残しています。

本会の創始者冨田辰雄氏は、『住まいは、家族にとって最も身近な中心的な生活環境』と説かれています。

 つまり、二人の言葉をまとめると、『環境である住まいによって、その影響力や感化力によって、人間(そこに住む家族)の習慣が作られ、人格が形成される』という訳です。

 本会では、PHP研究所とそんなご縁もあって、もう20年以上前から、PHPに特設ペ-ジを掲載させていただいております。 

 9月号は、創設時から40年間、取り組んでいる、会の目的でもある「幸福を生む住まい」の作り方の勉強会、「ホーミ-教室」事業のPRの掲載記事です。


これがPHP表紙です。 B5版なのでポケットやバックに入れて持ち歩きにも便利です。

PHP9-1表紙900


PR最初のペ-ジでは、毎回「ホーミ-教室」のお誘いを掲載



PHP9-2-900

全国の「ホーミ-教室」の開催場所を載せながら、冨田辰雄住宅環境工学博士の文献です
PHP9-3
PHP9-4-1200


最後に、全国各地のイベントや適時にその他の事業PRを載せてあります。
PHP9-5NPOホ-ミ-教室900


 この冊子は、教室にお出でいただいたお客様に、お配りしたり、


 教室を受講して、自ら研究しながら実際に「幸福を生む住まい」を建てて生活をされている皆さんへは、毎月直送されるシステムもあります。


 記事を見ていただき、色々な事業のPRができると言うわけです。
  このほか、様々なジャンルの著名人の考えやコメントがいっぱいで、とにかく、読んで「心のケア」ができる一冊です。 

 ちなみに、9月号には、お笑い芸人・3時のヒロインの福田麻貴さんの特集が載ってました。


「他人の評価は空想だ」という記事では、自分の心を観察する自分のことが書かれていて、本人の性格とかも知れて、お笑いを見る目も少し変わりそうです。
 市販されているPHPには、当会の特設ペ-ジはありませんが、ぜひご一読いただだければと思う一冊です。