地域活性化「マイホ-ム間取り設計コンペ」
全国8支部の受賞作品の公開と審査のページへようこそ!
Screenshot_20210606-132155~5

審査票提出期間 6月15日~6月25日昼12時

★賞品は主催8支部の地域特産品★

・優秀3作品に進呈!
・審査へ参加して投票した方へも、
  投票作品が受賞したら抽選で8名に進呈!  
・詳しくは審査要項をお読みください


◆審査要項・・・審査していただくのは支部金賞銀賞等作品、支部からエントリ-された作品です。全22作品の中から3作品選択するだけ! 詳しい内容は次の通り
公開審査要項
  審査要項Excelデ-タ  ダウンロ-ド


◆審査票の提出方法-4パタ-ン(スマホは、②~④の方法で)
所定審査票の記入内容が網羅されていればデ-タの形式には拘りません。

①パソコン向き 審査票(全作品No入) Excel・Wordデ-タ(手書きでもPDFデータも可)を添付してメ-ルでの送信
公開審査票6.25締切
 所 定 審 査 票 ②から③の審査方法の場合も活用ください。
※下のいずれかをパソコンにダウンロ-ドして、データに入力しメ-ル添付してお送りください。
 
  Excelデ-タ    Wordデ-タ 

 【パソコン向き:スマホは操作不可等、不具合起こる場合があります】 

②直接メ-ルに入力して送信
 送付先 miyaharazemi@gmail.com
 【メール直接の場合、記入例】
審査直メ-ル送信入力例
メ-ルタイトルは「間取り設計コンペ審査票」として上記記入例のように入力してお送りください


③選んだ3作品のみを記入する場合のデータをダウンロード


  XLSXデ-タ 
【スマホではこちらをお試しください】
 

④メ-ルで提出用審査票(XLSXデータ)を受信、入力して返信
 1)メールタイトル「コンペ審査員を希望します」
 2)メ-ル本文に、「氏名」入力して miyaharazemi@gmail.com へ送信
 3)提出用審査票XLSXデ-タで送信されます。
 4)受信したら添付の審査表を開かれるか確認してください。
 5)必要事項をすべて記入してそのまま返信してください


◆作品の掲載順
公平を期すため、支部の順番はあみだくじで決め次の通りとなりましたが、最後の作品までご覧になり、慎重審査をよろしくお願いします。 
①青森支部→②京阪奈支部→③宮若支部→④碧南中央支部→⑤兵庫稲美支部→⑥西尾支部→⑦福岡支部→⑧高槻南支部
支部内の順番ははエントリ-順(支部の賞は図面右下に記載)

各支部の審査結果はこちらから

間取り設計コンペトップ1200

◆各作品の公開の内容は次の通り  
支部エントリ-NO・応募者イニシャル・応募者都道府県名・応募作品・応募者からのコメント・審査員からのコメント

【青森支部】
 1 
 エントリ-No-青森13 K.M様 青森県 
 

エントリ-No-青森131800
【応募者からのコメント】 
  作品に記載

【審査員からのコメント】
 LDと繋がり客間の取り方が良い・中央の共用デッキのが有効①LDKからの広がり②夏は憩いの空間③その空間が寝室に自然の恩恵を与えている。 窓の表示?


 2 
 エントリ-No-青森14 R.T様 青森県
エントリ-No-青森14
【応募者からのコメント】 
  作品に記載

【審査員からのコメント】
 子どもと親との繋がり(関係性)ちょうど良い・ストレスなさそうな快適空間・生活が一番イメ-ジしやすい・LDが明るい・デッキの広がり心地よさそう・残念なのが寝室の採光と通風がクロ-ゼットで遮られている 
・中央の廊下暗い何か工夫は(格子?)



 3  エントリ-No-青森15 K.Y様 青森県
エントリ-No-青森15

【応募者からのコメント】 
  作品に記載


【審査員からのコメント】
  全体的に明るく風通しが良さそう・南東スペ-ス広い畑有効①夏は畑、②冬雪捨て場(スロ-プ) ③家とデッキ庭畑との繋がりが良い・小上がり①子どもの遊び場、②家族のくつろぎの場(第二の居間=茶の間) ③壁の仕切り無新鮮(簡単なもので) 玄関前のトイレ? 1Fの収納不足?


青森支部の審査結果はこちらから

【京阪奈支部】
 4 
 エントリ-No-京阪奈1 O.S様 青森県

エントリ-No-京阪奈1

【応募者からのコメント】
 広い敷地に平屋を提案します。・
ポーチ内にベランダをつけ、自転車スペースを設けました。

自転車置場もポーチ内でポリカーボネイトの屋根をつけて雨水に当たらず明かりもとれるような設定で書きました。玄関からホール(廊下)が暗くならないように、屋根付きのベランダから光をとり、雨天関係なく洗濯物も干せるようにしました。・子ども部屋は西に3人分まとめました。暗くならないように窓の位置を考え、風の通りもいいようにしました。トイレは2つ。玄関ホールのクローゼットはコート類掛けに。・東南にリビング・ダイニングとキッチン。キッチン隣は勝手口付きのパントリー。・リビングからテラスに直接出入りできる窓(戸)を広くつけ、テラス半分は屋根付きで雨が直接窓に当たらないように考えました。お天気の日はテラスでバーベキューを楽しめる設定です。・北に客間(仏間、茶の間を兼ねる)戸を開放するとリビングとつながり広い空間となります。親の寝室は北東になりました。・家族が多いので将来を考えて、駐車スペースを多くとりました。

陽の当たる敷地に家庭菜園スペースも書きました。


【審査員からのコメント】

・好印象の間取りですが、親の部屋が狭い ・間取りの捉え方が面白い! LDKの位置は良いです。

・廊下の風の流れが十分とれていないとことと、子供室が西側になったことが惜しいと思います。

・平屋建てのゆとり観が魅力です ・大変良くまとまっている。・建物の位置を西側に寄せるともっといい。 ・寝室はもっと広めがいい。 ・・主寝室、玄関を広くするともっと良くなると思います

・もう少し配置計画に工夫が欲しいです。 西側の空きを東側にもっていけば良かったと思います。

・寝室のそばにトイレが欲しい


 5 
 エントリ-No-京阪奈4 N.M様 

エントリ-No-京阪奈4

【応募者からのコメント】
 ・家庭菜園が十分にできるように広いスペースを確保しました。・
部屋からは、天候や季節によって変わる菜園や植栽の様子が楽しめます。・土間は、二か所に設けました。・正面玄関側は、リビングと引戸で接し 開放すれば近所に人がブラっと来た時に、腰掛けられます。・北側は、勝手口の役目と農具や収穫野菜の保管スペースの役割を併せ持っています。

【審査員からのコメント】

 ・良くまとまっていいと思います。・階段の位置が気になりました ・寝室とキッチンに朝日の入る間取りであればと思います。・主婦の動線が良いです。・2階のトイレに位置は暑いので変わると高得点になるのではないでしょうか ・浴室と洗面所入れ替えた方が良い。・階段室に北側に窓か欲しい。

・すごく好きな間取りです ・寝室とリビングとの位置関係が惜しいです。・和室の4.5が狭いです。

 6  エントリ-No-京阪奈6 N.M様

エントリ-No-京阪奈6
【応募者からのコメント】
 ・広い敷地をより効果的に使えるように、二階建としました。・自然の恩恵は、建物の配置と間取りと窓がポイントであると教えてもらいましたので、そのことを考慮して計画しました。・
風が室内を流れ、窓を開けて生活できる田舎暮らしを夢見ています。

【審査員からのコメント】

 ・印象の間取りですが~もう少しすね。・廻りが惜しいです2階部分の窓の高さが気になります
・ベランダをつくれば解消できるのではないでしょうか。
・適切な収納あって良いと思います。

・夫婦が熟年の間取りに高得点です

京阪奈支部の審査結果はこちらから


【宮若支部】
 7 
 エントリ-No-宮若2 S.O様 青森県
エントリ-No-宮若2

【応募者の作品に関するコメント】

 敷地から見て道路が東側にあったので、茶の間から駐車スペースが見えるように東南に配置し、玄関も東側になりましたので、水回りを北側に配置しました。リビング・ダイニングは、やはり南に置くべきだと思い、キッチンは、南西の位置になりましたが、窓を南と西に付けて、風通しを良くしました。

 階段下のスペースは、パントリー収納として考え、勝手口をつけることで

生ごみ等も置き、生活空間から見えなくなるよう工夫しました。しかも、夫婦部屋からパントリーを通ってキッチンに行けるようにし、夜、水分等取りたくなったら、すぐに行ける便利な通り道のようで、楽しいのではと考えました。玄関隣に自転車置き場を作ったののは、雨にぬれずにきれいに整列できる点からです。一番気に入っている部屋は子供室です。わざとL字型になるよう、テラスを作りました。7.5帖ですが、四角型よりおしゃれな部屋の景色になりそうだなと思っています。茶の間は、最後に工夫し、タタミ4畳半にし、南の窓付近の床をフロアーにし、少しだけ物干しが出来るようにしました。仏壇をもたないご家族が住むなら、玄関ホールから、こちらに扉をつけて出入りできるようにもなります。(駐車スペースは3台分です。)

 

【審査員のコメント】

・子供室は面白い ・自転車置き場が素敵 ・茶の間中心の家に ・茶の間とキッチンを変えると? 

 8  エントリ-No-宮若8   

エントリ-No-宮若8
【応募者からのコメント】
  コメントなし

【審査員コメント】

・とても素晴らしいです。 ・住んでみたい間取りです。 LDK+和室使いやすそう

 9  エントリ-No-宮若  対象なし 


宮若支部の審査結果はこちらから


【碧南中央支部】
 10 
 エントリ-No-碧南中央2 W様 静岡県
エントリ-No-碧南中央2

 【応募者の作品に関するコメント】

 ・日当たり、風通し、プライバシーに配慮し計画しました。・日中レースのカーテンをしなくてもいい、リビングをめざしました。 ・建ぺい率はギリギリですが、一応クリアしています。

よろしくお願いします。

 

【審査員のコメント】

 ・アイデアは素晴らしい。・楽しい間取りですね。・夫婦の寝室が工夫次第。・ルーフデッキの取り方が大胆。・2階が生活の中心になりいいですね。・1階のワークスペースがいいですね。

・雨に濡れず玄関まで行けるのが最高。・車庫屋根フリースペースとてもいいです。


 11  エントリ-No-碧南中央4 O様 青森県

エントリ-No-碧南中央4

【応募者の作品に関するコメント】

 4LDKで床面積110㎡以内 いう応募条件の枠に、生活場面で必要な収納や家事室(物干し部屋)を取り入れて110㎡以内に納める事が出来、満足しています。

・キッチンのそばに階段下を利用した勝手口つきのパントリー。

・脱衣場は洗面台・洗濯機の他にタオルや洗剤等収納する棚を置くスペース。

・玄関ホールにはコート掛けクローゼット(半帖)

・ダイニング・リビング・キッチンから見える位置にテレビを置くようにし、その奥(南)に茶の間を配置。こちらは駐車場スペースで遊ぶ子供さんの様子が見えるよう窓(引き違い)を考えました。※仏壇を置くときは茶の間の南西の角に置くと良さそうです。

2階の家事室はローカウンター付きで物干しも出来ます。

・階段はゆったり上がれるように踊り場付きです。

・玄関前のポーチは収納付きで自転車も置けそうです。

・子供室は互いの部屋を行き来出来るようになっており、その通路部分に収納棚を設けることでせまい部屋に収納戸びらが邪魔にならないように工夫しました。(圧迫感も多少とれると思いました。)


【審査員のコメント】

 ・収納も多くまとまっている。・完璧な夫婦になれそう。・玄関の濡れないスペースも良いですね
・広い家事室は良いですね ・生活の動線が全て考えられていて素晴らしいです

 

 

 12  エントリ-No-碧南中央5 S様 愛知県

エントリ-No-碧南中央5    (S様)

【応募者の作品に関するコメント】

 コンセプトは中庭のある家です。

碧南の暮らしはご近所さんなど田舎の良い人付き合いがある為、人を向かい入れた時少し会話が出来るように中庭前に腰掛けをつけました。敷地には現在、松がありそれを残して玄関を入ると目の前に広がる緑が特徴となっている間取りです。また、南北に長い住宅となるため中庭を設けることで、北にも光、風を取り入れる事ができます。

リビング、主寝室からは中庭を眺める事ができます。子供室は日当たりの良い2階に配置しました。洋室は寝室、客間どちらの用途も可能です。


【審査員のコメント】

 玄関入って前面の広がりは良いですね。家の中心に玄関だとは入って左右に家が広がるので広々として気持ち良いですね。老後でものんびり暮らせそう。LDKが日当たりも良く使いやすそう。


碧南中央支部の審査結果はこちらから


【兵庫稲美支部】
 13 
 エントリ-No-兵庫稲美5 H.S様 兵庫県

エントリ-No-兵庫稲美5

【応募者の作品に関するコメント】

 ・玄関一歩で広々LDK、隠れ家的寝室、大階段、スキップフロアにウッドデッキ、回遊もできてしまう楽しさ満点のみんながつながるおうちです。・田畑に恵まれた稲美町で、のんびり、ゆったりとすごせます。・とれた野菜やお米が直置き可能でスリッパが濡れない土間勝手口もこだわりポイントです。

 

【審査員のコメント】

 ・楽しい家 ・玄関を入ってすぐに広々したリビングに好感を得ました ・大広間で開放的 ・子ども部屋にいてもリビング、和室の気配を感じられる小窓。 ・ステンドグラスでおしゃれ



 14  エントリ-No-兵庫稲美13 M.T様 兵庫県

 兵庫稲美13

【応募者の作品に関するコメント】

 外観は凹凸を極力出さずシンプルにまとめながら多様な窓を沢山採り入れることで、どの部屋も明るく風も通り易くなるように意識してみました。また、子どもの成長に合わせて変身できる家であり、幼少期からここで育ち、その後離れてからも空間(部屋)を持て余すことがない家です。(1F洋室:子ども部屋客間ス、和室:小さい時は寝かせたり遊んでる様子を見ながら炊事したり、リビングなどで寛げるように、また来客時には客間にも利用可。2F洋室:間に可動壁を設置するとゆったりとした空間と個々の部屋を確保したことで、近年の生活環境の変化に順応できると思います。ランドリールーム、ウィークインクローゼット、シューズクローク、ウッドデッキ・・・私の憧れも沢山つまった家が描けました!


【審査員のコメント】

 ・細かく設計やアイデアが盛り込まれているので見ていて楽しくなる LDKの一部分になるように客間があるのが気に入りました ・生活導線とどうやって使うかがよく考えられている


 15  エントリ-No-兵庫稲美  対象なし


兵庫稲美支部の審査結果はこちらから


【西尾支部】
 16 
 エントリ-No-西尾3 O様 青森県
エントリ-No-西尾3 O様 青森県
【応募者からのコメント】

 ・プラン内容で間取りを考えるのは大変でしたが、より生活しやすい間取りになるように工夫してみました。 ・南東にリビングダイニングそして東にキッチンを配置し、キッチン付近に階段下、収納スペースと踊り場下パントリーと勝手口を提案しました。・客間は西に配置しましたが、仏間としても利用できるように仏壇と収納(押入又はクローゼット)が南東を向くようにしました。・トイレも西北に配置し、客間からも利用しやすい位置です。・暗くならないように手洗場に窓をつけました。・2階ですが、のぼって直ぐ扉ではなくカーテンで仕切れる家事室(物干し場)を提案しました。南西で暖かく、よく乾くと思います(収納付です)・2階のトイレ付近も広く窓をつけ、明るく風通しよくしました。・子供部屋2つと夫婦部屋です。階段は、1.5帖の踊り場がありまわり階段にすることで窮屈さをなくしました。・玄関前ポーチは1帖の屋根付きです。

 

【審査員からのコメント)

 ・生活の動線がよく考えられていると思います ・全体的に好印象な間取り配置です。・建物の位置を北側に91cmよせてはどうか ・2Fの寝室と子供室を入れ替ることも良いと思われる ・東西の向きを再検討することもありですね ・LDKの窓の大きさや開閉に工夫があるともっと良いと思われます

・北東位置の活かし方を検討してみては ・家をどの方角に開くのかによって自然環境への意識が垣間見える。・専門家でなくて 図面を書くことが大好きな感じが見受け取られます



 17  エントリ-No-西尾4 M様 兵庫県
エントリ-No-西尾4 M様 兵庫県
【応募者からのコメント】

 ・スムーズな動線を意識しました ・玄関から和室、リビング、キッチンへ ・リビングを広く使いたいからデッキをつくりました ・北面のリビングの上にトップライトで明るさをプラス ・南から北へ風が抜けるように窓をつくりました ・縦長の6帖をベースに考えました ・道路から見えないようにプライベートな庭を考えました。

 

【審査員からのコメント】

 ・全体的にはまとまって良いと思います LDKの窓の検討を考慮することでさらに良くなると思われます ・自然環境への意識がもう少し追求すると、もっと暮らしやすい家になりそう ・配置計画する際、南のからの日照を考えてみると良いかも ・西日の対策を考えると住みやすくなりそうですね

・北側を大きく開けている配置計画ですが、庭の位置関係をもう少し考えてみるとよいかも ・敷地全体と建物位置関係を決めるうえで、採光通風を基に再考するともっと良くなるのでは。

・作庭を十分に考えることが大事である。車の駐車スペースの確保を将来を含め検討すると良い

・シューズクロークから玄関ホールに行く動線も考えると良い。

 18  エントリ-No-西尾6 K様 青森県
エントリ-No-西尾6 K様 青森県

【応募者からのコメント】

 ・一般サラリーマンの4人家族を想定して作りました ・1階の客室は将来夫婦の寝室に活用もできるように考え、2階間取りの間仕切りを流動的に2世帯にもできるように考えました

 

【審査員からのコメント】

  ・全体の間取り配置が良くまとまっている ・地域性の中で、東南方向への各部屋への自然の恩恵を十分に考える ・1Fの和室の床の間と押入れを入れ替える(地域性) ・台所に勝手口があると便利  

・建物を西側に寄せて東側を空けた方が環境的に良くなりそう ・玄関ホールの広め ・主寝室と子ども室を入れ替える考え方もあり



西尾支部の審査結果はこちらから


【福岡支部】
 19 
 エントリ-No-福岡1 U様 福岡県
福岡支部1

【応募者からのコメント】

 ・配置計画・道路と3.6mの高低差があり北側に開けた見晴らしの良い敷地に内部と外部が連続する建物を提案します。・外観・南側隣地からプライバシーを確保する一方で、テラス上部の屋根の長さを調整し、太陽光を積極的に調整します。また、北側の道路からの圧迫感を抑えるため南側から北側へ傾斜する片流れの屋根とします。・平面計画・家族が最も時間を共有するLDを建物の中心に捉え、各居室はLDに面して配置します。リビングはテラスを通して南北に抜ける広がりのある空間となります。

また、家事に配慮したプランニングになります。・買い物の動線(勝手口→パントリー →キッチン)や洗濯の同線(キッチン→家事室→テラス1)をコンパクトに計画します。


【審査員からのコメント】

 ・よく考えられてる間取りだと思います ・光と風の溢れる住まいだと思います ・全体的に良くまとまっているが、2階個室3は、天井が低いのでは ・1階トイレの位置は変えた方がいいかも ・食堂場の外部視野の確保



 20  エントリ-No-福岡5 S様 福岡県 福岡支部5

【応募者からのコメント】

 コメントなし

【審査員からのコメント】

 ・全体的にまとまっている ・LDKの通風と採光は良い ・2階の間取りがきになる ・南側を活かせるともっと良い間取りになりそう ・間取りの配置が良い


 21  エントリ-No-福岡7 Y様 青森県
福岡支部7

【応募者からのコメント】

 コメントなし


【審査員からのコメント】

 ・朝陽が入って気持ち良さそう ・良くまとまった間取りだと思います ・建物を西側に移動して東側を空けた方がよいでしょう ・西側に寄れば、すごく良い間取りになると思います(配置の工夫)


福岡支部の審査結果はこちらから

【高槻南支部】
   22    
    エントリ-No-高槻南3  N.N様  大阪府
高槻南3

【応募者からの作品に関するコメント】

  朝日が入る一階東側にはキッチン、ダイニングを。二階には主寝室を配置し、気持ちの良い朝を迎える事ができます。

リビングには太陽光が入るように南側を庭スペース確保し隣家との距離を保ちます。また階段は南から北へ降りるように設計し、暗くなりがちな一階北側にも優しく光を届けます。二階には寝室、テレワークスペースを確保し静かで落ち着いた空間にしました。テレワークスペースには1日を通して安定した光が届く北窓を配置し、駐車スペースを横に設ける事で、道路と適度な距離を保ちながら集中できる空間になっています。二階フリースペースは雨の日などの部屋干しスペースとして活用。就寝前に家族とのんびり過ごしたり、読書したりと静かにゆったり過ごしたい時にも利用できます。二階でも個人のスペースと家族共有のスペースを配置する事で、家族との繋がりを感じる事ができる空間にしました。

 

【審査員からのコメント】

  ・朝日が入る寝室、キッチンは気持ちよく一日をスタートすることができます。・陽の光が下りてくるように配置した階段もよく考えられています。・北窓は一日通して安定した光が入るのでテレワークには最適ですね。・東南方向が恩恵の効果あり。

   23       エントリ-No-高槻南5  M.M様  岡山県
高槻南5

【応募者からの作品に関するコメント】

  ・風通しが良く、自然を感じられるような間取りの家にしました。・共働きのテレワークにも対応できるようにテレワークスペースは2か所つくっています。・家族団らんが増えるよう、子ども部屋は最低限の広さにしています。

 

【審査員からのコメント】

  ・贅沢過ぎない子ども部屋・LDKと適度な距離を取ったテレワークスペース・朝日の入る主寝室・自然と家族が気持ちのいいリビングに集まってくるのが想像できる暮らしやすそうな間取りですね

・中庭の考えがいい

   24      エントリ-No-高槻南6  S.O様  青森県
高槻南6

【応募者からの作品に関するコメント】

 北側と東側に道路がある角地で、はじめ南側に住宅スペースをたっぷりとろうと考えたのですが、道を見ると北側の道はT字で交通量も多そうだと感じ出入りには適さないのかもと思い今の駐車スペースとなりました。

 ダイニングスペースはキッチンカウンターを利用し、リビングは南の窓を大きくとる事で明るく暖かい空間になるようにしました。

階段下を利用した収納スペースでキッチン回りも充実すると思います。

北西に4.5帖のテレワークスペースを作りました。

2Fは物干し場スペースとトイレ、洗面も配置しました。

子ども部屋も6帖あり、夫婦部屋はクローゼットの他に化粧台スペースとパソコンや本等を置けるスペースもあり広くゆったりした空間にしました。


【審査員からのコメント】

 ・無駄なスペースがなく大変よくまとまっている ・朝日が入る寝室、キッチンは気持ちよく一日をスタートすることができ、その寝室に化粧台もあり主婦にとってもとても嬉しいですね

・リビングが気持ちよさそう ・安心できる間取り

高槻南支部の審査結果はこちらから


以上22作品となります。慎重審査よろしくお願いします。
一人1回限り、メ-ルで審査票をお送りください。

送付先 miyaharazemi@gmail.com
審査票のダウンロ-ドはこちらから(Word)


本ペ-ジのQRコ-ドです。たくさんの審査票お待ちしています
6.25公開審査

オンライン公開セミナ-6月27日(日)10時から
下のQRコ-ドを読み取りzoom登録お願いします。
6.27セミナ-登録QR